帰ってきた魂の狂犬(魂狂チャンネルの人)

元8回戦ボクサー、元プロロードレーサー(下のほう)。現在【魂狂チャンネル】副収入ユーチューバーを目指している。

2018年筑波8耐・春、総合ワンツースリー独占!!

お待たせしました。筑波8耐レポートです。

 

2018.5.3(THU)

 

筑波8耐・春に参戦してきました。

 

今年も連覇中の「エキッポ・デ・スエーニョ(スペイン語でドリームチームの意)」の一員としてです。

エキッポデスエーニョは普段のロードレースではライバル同士が組むドリームチーム。一年に一度のです。

 

 

去年の2チーム体制から3チーム体制にスケールアップして、毎年仁義なき戦いを繰り広げてきたカレー屋さんのトライアスリートオリンピアンズを迎え撃ちます。

funabashi.mypl.net

 

先に結果を申し上げると総合ワンツースリー独占の圧勝!!

因みに自分が入っていたチームは3位でした。

 

 

筑波8耐と他大会との最大の違いはピット規定回数がある事。このピット規定回数とピットのタイムロスがゲーム性を高め、他大会とは違う独特の戦略とチームの一体感を強めこの大会にハマる人が続出します。

 

 

当日は雨予報で競技引退してから雨の中走る練習してこなかったので不安でしたが、スタートする頃には止んで路面コンディションが回復してくれました。

f:id:azul777:20180508185250j:plain

重石なう。

朝の場所取りにて(笑)

 

 

9:00、ササ監督、柳橋助監督、川又さんの3人のスタートライダーから8時間の戦いの火蓋が切って落とされた!

 

川又さんブログ↓↓

ameblo.jp

今年も展開等は川又さんに丸投げw 

 

 

僕の1巡目は第3走目でした。

最大のライバル・カレー屋さんがいろいろミスしたらしく2分後ろに後退していてチャンス!

筑波サーキットは(自転車で)1周3分弱なのでラップできれば精神的にも大きなアドバンテージが得られます。

カレー屋さんラップを目標に、オレンジさん(黒澤軍団×OH)、トミーさん(サイタマサイクルプロジェクト)、僕の組み合わせで出撃!

スタート前からあまり調子が上がってないと言っていたトミーさんの動きが重いものの、オレンジさん&僕で良いペースを刻む。追い抜く際に切り替えてきた人達が合流して少しずつ集団が大きくなっていきますがこの合流してきた人達の牽きが温くて邪魔、カレー屋さんをラップしたいのに中途半端なスピードでダラダラ牽くのは本当に止めてほしかった。

f:id:azul777:20180508173754j:plain

Photo by たかし師匠

ヌルイ人達を千切りにかかると大概トミーさんがヌルイ人の後ろにいて中切れの被害にあってるのを見て踏み止める。かと言ってペース掛けだと付いてこられるし・・・口で「遅い」と言っても一応2:50を切る集団に付いてくるぐらいだからそれなりに練習しててプライドもあるだろうから認めなさそう、何より後でネットで炎上したらめんどくさいので、このヌルイ人達がローテで前目になってきたら位置を奪っては後ろに追いやる事をしてました。曲がりなりにもJPTで2年やってきていつもくらっているうちに覚えた技、JKAに授業料を払い続けてきた事が役に立った。

f:id:azul777:20180508173845j:plain

Photo by たかし師匠

トミーさんが自分の後ろの並びの時にチャンスと思って踏みました!

脇の下から付いてきてるのを確認しながら少しずつ踏み上げてバックストレートを50km/h以上キープして勢いそのままホームストレートへ、さすがに1コーナー手前で垂れた。

「サドルをお尻に挿して死ぬ気でがんばりました。」トミーさん談。

そして、カレー屋さんに追いつけたんだっけか?(曖昧)

 

 

ササ監督特製パストラミサンド。

f:id:azul777:20180508173921j:plain

エキッポデスエーニョは補給食も充実してます。しかし、食べたらそれ以上に仕事をしなければ富士の樹海に埋められます(笑)

 

 

2巡目が回ってくる頃には、エキッポデスエーニョ3チームで上位独占濃厚になってましたが、何が起こるか分かりませんので手は抜きません!

再び、オレンジさん、トミーさん、僕の組み合わせで出撃。

f:id:azul777:20180508181015j:plain

Photo by たかし師匠

今度はトミーさんが3番手を固めてくれたのでオレンジさんと僕が二人で回して集団は終始タテイチ。1巡目よりアベレージ速かった事とこの時が一番キツかったと記憶してます。

 

 

筑波8耐と言えばキアンケバブ

f:id:azul777:20180508174016j:plain

写真がブレるほど嬉しい♪今回も美味しく頂きました。

新松戸にお店もあります。

KIYAN KEBAB キアン ケバブ(各国料理)でパーティ・宴会 | ホットペッパーグルメ

ケバブ以外の料理もgoodです。デートにお勧め(お前が言うな)

 

 

2走走り終えてけっこう疲れました。

やはり一ヶ月半の期間で作った突貫コンディションではこんなものです。しかし、あと1走最後の仕事です。

今度はトミーさんと川又さん(オカモト&PTT)がチェンジして、オレンジさん、川又さん、僕の組み合わせてで出撃。

ピットロスの間に通過していったカレー屋さんを捕まえて再びラップダウンすることがチームオーダーです。

f:id:azul777:20180508180851j:plain

Photo by たかし師匠

カレー屋さんは30秒くらい先、むこうはアシストチームを従えてるので2対3+α。数的優位もあるし少しずつ縮まってるのも肉眼で確認できてたので焦らず突っこみ過ぎないように。

カレー屋さんを捕まえる頃にはそれなりに集団も大きくなっていて調整局面に入ったから積極的にペースを上げるような事はせずカレー屋さんの後ろに回ってサイクリングかなと思っていたらオレンジさんがアタック!!

「えっ!!」(心の声)

川又さんも思っていたはず。

3走終えて自分の仕事は終わり。

 

 

あとは仲間が何事もなく今のリードを維持してゴールしてくれる事を祈るのみですが、杞憂でしたね。

最後はアンカーの半さん(Link TOHOKU)、富家さん(SEKIYA)、城所さん(竹芝)【ゴール順】で身内だけのゴールスプリントして8時間フィニッシュ。

 

f:id:azul777:20180508174828j:plain

ウイニングラン

 

f:id:azul777:20180508174424j:plain

167周回でたぶん過去最高記録です!4位以下をラップする圧勝でした。

 

 

f:id:azul777:20180508174908j:plain

圧勝でしたし、大した仕事しなかったので去年のような大きな感動はありませんでしたがやはり表彰台の上からの景色は別格です。

 

f:id:azul777:20180508174926j:plain

ドラゴンボール集めた人みたいw

 

今年もピットクルーを勤めてくださった杉ちゃん&川又さんの奥様ありがとうございました。

 

f:id:azul777:20180508175200j:plain

今年もこの最高のチームに加わり人生の宝物がまた一つ増えました。

本当にありがとうございました。

 

表彰台独占してこの後どこへ向かって行くのか不明、来年の事も未定です。

 

とりあえずハンドル投げぇぇぇ!!

f:id:azul777:20180508174509j:plain