帰ってきた魂の狂犬(魂狂チャンネルの人)

元8回戦ボクサー、元プロロードレーサー(下のほう)。現在【魂狂チャンネル】副収入ユーチューバーを目指している。

ZWIFT始めました。

2019.3.2(SAT)
 
今冬、僕の自転車友達周りでZWIFTが流行りだしその関連SNSを見てたら面白そうだと思って、そういえば・・・
 
 
去年骨盤骨折する直前に行きつけの自転車屋行ったら「処分頼まれて置いてるけど次のゴミの日に捨てる予定のローラー台いる?」と言われて貰ってきた初期のスマートローラーあったからやってみるかと思い立ちました。
 
 
しかし、順調にはいかず・・・
 

f:id:azul777:20190305191217j:plain

ZWIFTやるには64ビットのパソコンが必要なところ家にあったパソコンはだいぶ古く32ビットorz
 
【悲報】パソコンのスペック不足でZWIFT出来ず。
 
という内容の投稿をしたらそれを見ていた近々引っ越し予定の練習仲間から不要になるPC使いますか?と連絡がきたので喜んで貰ってきました。
 
 
モニター他パソコン周りの必要なもの、Ant+ドングルなどを買い揃え、棚は自作してついにZWIFTができる環境が完成しました!!

f:id:azul777:20190305191256j:plain

f:id:azul777:20190305191315j:plain

f:id:azul777:20190305191335j:plain




 
よく分からない中、とりあえずコース選んでフリーライドみたいなのをしてみたら画面上の勾配に合わせてローラー台の負荷が自動的に変わってスゲー!!逆に下りは軽くなるから画面上でスピード乗せるにはかなり頑張らなきゃいけなくてリアル!よく出来てると思いました!!
 
そしてバーチャルとは言え前をチラチラされて「距離をつめろ」と煽られたら、そらスイッチ入りますよねw
 
15分ちょっとで脚にきました。
 
【結論】凄く面白い!!
事故や落車がなくゲーム感覚でフィジカルを鍛えられるのはグット。フィットネスとして最高のツールだと思います。
ただし、競技やツーリングも楽しみたい場合は、集団走行のマナー、交通ルール等々しっかり学ぶ必要がありますね。