帰ってきた魂の狂犬(魂狂チャンネルの人)

元8回戦ボクサー、元プロロードレーサー(下のほう)。現在【魂狂チャンネル】副収入ユーチューバーを目指している。

第2回KFC・TT

2019.3.24(SUN)
 
第2回KFC・TTでした。
 
第1回目の2018.10.21(SUN)は唯一の14分台で一番時計でしたけど、12月~2月のKFC通常回では回を重ねる毎に酷い千切れ方をする大劣化の一途でしたが果たして・・・
 
この日の朝(六時半頃)は気温一桁でしたが、少しでも良いタイムを出すべく空気抵抗を減らすため半パン、さらに脛毛を剃りました(笑)
上は、半袖ジャージのうえに薄地の長袖ジャージを重ね着するスタイル。
 
集合場所の潤井戸セブンイレブンまで30km強、脚を消耗しないようにゆっくりめで走っていたらサイクルフリーダムさんとこのジャージを着てるライダーに抜かれたので追走して信号待ちの時に声を掛けて一緒のとこまでローテーションする事にしました。
 
サイクルフリーダムのSさんは気温一桁の中素手でした!「素手凄いですね!寒くないんすか?」と喉から出かけましたが生足出してる奴に言われたくないだろうから止めましたw
 
Sさんのおかげで潤井戸セブンイレブンまで脚を温存しつつ早く着く事ができましたm(_ _)m
 
KFC・TTに参加するべく潤井戸セブンイレブンに集まった勇者達とKFC周回へ約
11kmの移動、今回は皆TTに脚を温存したいのか平和的なペースですw
 
移動の途中何ヵ所か前日の雨で濡れてる箇所があったので、KFC周回入ってからも皆でコース確認のため一周20分弱の超スローペースで試走しました。
 
試走の後皆ウェアを脱いだりボトルを外したり準備をした後KFC・TTが始まりました。
 
KFC練言い出しっぺの僕の計測(スマホ計測)のもと1分差スタートの全員を送り出すと、トップが帰ってくるまで約10分、暇だし生足が寒いw
トップが帰ってきてからは寒さを忘れるほど計測が忙しくなりなんとか全員のタイム計測を終えました。
 
次は僕の番です!
近辺で5分くらい足を回させてもらいました。
TT計測でいつもより周回数減るのでトレーニングのボリューム稼ぎたい人は僕の後ろについて走ってください、その代わり遅くても抜かさないでねと伝えていよいよスタート!
 
【KFC周回8.4km150mUP×1周回】
 
計測地点直後から始まる下りでまずまずのスピードに乗せられたと思ったら信号無し交差点でタイミング悪く車が来たので必要以上に減速させられましたが安全第一、左折して立ち上ってから踏み直し加速。
 
次の下りもがきポイントではトップスピードを狙わず8~9割のスピードを長く維持するイメージで。
 
逆バンク左コーナーを抜けた先の畑区間は試走の時向かい風が強いと感じてたのでここは攻めずに重めギアのペースで我慢、なりの緩いコーナーを抜けた先から風向きが変わるのが分かってたのでそこからケイデンスアップで加速。
 
一つ目の登り2分弱は入りを抑えたつもりでしたが、冬の劣化により垂れる。ここで我慢して登り切る事はせず、登り切りで踏み直せる余力を残して登頂、踏み直しで垂れた分を補う。
 
下って二つ目の登り4分弱は、さらに入りを抑えたつもりですがやはり垂れる特に終盤の斜度10%越え区間が辛い・・・
 

f:id:azul777:20190328185339j:plain

登り入口にて。
写真提供・GIRO中村さん。
 
登り切った後の平地~微細なアップダウンでフィニッシュですがここは日が当たらず風が冷たくてなかなか伸びない、メーターをチラ見するとやはり調子良かった頃と比べると全然スピード出てない、最後の高低差5Mくらいの斜面は重ギア・シッティング高回転で押し切るつもりでしたが、それが出来ずに空気抵抗増やしながらダンシングで体重使って無理矢理踏んでゴール!
 
気になるタイムは・・・
 
仲間の計測で15分18(前回から23秒遅くなってる)
 

f:id:azul777:20190328185411j:plain

一応この日の一番時計です!
 
冬の大劣化で集団走行の周回練習でも16分フラットくらいのペースで千切れてて自信なかったのでこのタイムには驚いてます!どうやら3月に入り暖かい日が増えてきた事とZWIFT効果でV字回復した模様。
それでもベストと比べると23秒遅くなってるのでまだまだやりようはありそうです。
 
 
KFC・TTの後、皆でペースで2周だけ回っていつもの時間に潤井戸セブンイレブンに戻ってきました。
 
途中で4月から社会人になるため遠くに引っ越すセオの後輩と会えて少し話できたのが良かった。新天地でも頑張ってね。