帰ってきた魂の狂犬(魂狂チャンネルの人)

元8回戦ボクサー、元プロロードレーサー(下のほう)。現在【魂狂チャンネル】副収入ユーチューバーを目指している。

TOUR OF WATPIA(TOW) ステージ5始まりました。

2019.5.6(MON)
 
日本のGW中期間はステージ1~4のループ状態になっていたTOWが、新ステージをリリースしたので早速参戦してきました。
 
舞台は砂漠の荒野、約20kmの平坦コース、30分で決着がつくスピードレースでした。
 
仕事から帰ってきてZWIFTにログインしたのが18:50頃、対してレーススタートは19:00。アップ不足は否めませんが手軽に参戦できるのが個人的にZWIFTレースの気に入ってるところ。リアルのレースでは会場まで移動に長い時間車かけて会場入ってからもゼッケンつけたりレギュレーション確認したり検車したりいろいろ大変。
あとZWIFTレースは落車が無いのも良いね♪
 
とりあえず、250W110rpm×2分で突貫で心臓に刺激を与えて心拍落ち着かせてレースがスタートしました!
 
激しいスタートダッシュが続きました。久方ぶりのTOW新ステージという事でエントリーが1000人以上なうえに平地コースの特性上なかなか集団が分裂して落ち着かない、落ち着くかなと思っても後ろからスタートしたと思われる剛脚さんがブリッジしにいってそれにわらわらと追走→自分も行かなきゃいけないヤツだから負荷上がるの繰り返しで泣きそう。
 
集団が落ち着くまで普段のZWIFTレースの倍以上時間かかったと思います。この時いた集団が100-120位くらいの集団でした。
常時3.7-4.0倍くらいで自分の力では削られる強度。ドロップしたかったけど地図上だと次の集団がかなり離れてたのでこりゃ落ちても地獄だと思ったから耐える選択をしました。
 
終盤には先頭集団から落ちてきた人を20人くらい捕まえてたのでこの集団で前目ゴールすれば余裕で二桁順位でしたが脚が残ってなくてズブズブのフィニッシュ。

f:id:azul777:20190507180842p:plain

114位でした。たぶん上位10%よりちょっと下くらいだと思います。
 

f:id:azul777:20190507180922j:plain

苦しい色ばかりのグラフ。おそらく20分ベストは更新してます。しかし、クールダウンの分も拾って平均が落ちてるからなのかFTP更新は検出されませんでした。残念なような命拾いしたような・・・
 
単調なコースだし、ステージ4みたいな経験値たくさん取れたりするうま味がないのでたぶんリピートはないと思います。