帰ってきた魂の狂犬(魂狂チャンネルの人)

元8回戦ボクサー、元プロロードレーサー(下のほう)。現在【魂狂チャンネル】副収入ユーチューバーを目指している。

ナビタイム・サイクリングコース作成機能を使ってみた。

SNSで友達から教えてもらったナビタイムのサイクリングコース作成機能を使ってみました。

 

corporate.navitime.co.jp

 

 

おそらく多くのサイクリスト達が愛用してるであろうルートラボのサービスが2020年3月末に終了してしまうので、その代わりとなるサービスを探してますが、アカウントを持ってなきゃダメだったり有料だったり今いちシックリものが見つかってない状況の中、アカウント作成の必要無し&無料で誰でもコースを作ったり見る事ができるナビタイムのサイクリングルート作成機能は救世主となるのか・・・

 

 

早速、僕のホームコースのKFC周回を作成しました。

※この記事を書いた現在、台風21号の影響で通行止め区間があり周回できないので一日でも早い復旧を祈ります。

 

www.navitime.co.jp

 

まず、個人的な意見ですが、全体的に明る過ぎるうえに線がクッキリしてないので見ずらいです。

(ナビタイムさんの中の人見てたら改善お願いします)

 

 

次に距離と獲得標高がおかしい。

比較対照としてルートラボのリンクも貼ります。

 

latlonglab.yahoo.co.jp

※2020年4月以降は見られなくなります。

 

 

ナビタイム→約8.6km 300mUP

ルートラボ→約8.4km 150mUP

 

 

距離はまぁ誤差範囲として目をつぶれますけど、獲得標高はダブルスコアですか!!

 

 

実際に走ってみた記録は、ガーミン計測で気圧の変化で微妙に上下するけどルートラボのほうが圧倒的に近い数字です。

(中の人見てたら以下略)

 

 

あとこれ重要、操作してて「凄く重い」と感じました。

(中の人以下略) 

 

いろいろ批判はしてますが、冒頭にも書いた通り、「アカウント作成する必要無し」「無料」加えてQRコードもあって仲間と共有しやすいしやすいのでとても期待してます。

 

 

とりあえず2020年3月末まではルートラボを使い続けて、それまでにナビタイムが改善されるか他に新しいサービスが出てくるのか様子見ですかね。